寺岡有機醸造

有機と食への探求

COLUMN OF ORGANIC AND FOOD
2021.1.14

「有機」という言葉について

近年、有機という言葉をよく耳にすると思いますが、有機という言葉にどのようなイメージをお持ちですか?

有機農業・有機農産物・有機栽培・有機食品・有機野菜など有機とつく言葉はたくさんありますね。

それでは有機食品とは何でしょうか。「有機物」「無機物」の有機と同じ漢字だから炭素が含まれている化合物のこと?と思う方もいるかもしれませんが、違います。

有機食品とは、環境への負荷をできる限り少なくする方法で生産された食品の総称です。農薬や化学肥料に頼らず、環境への負荷をできる限り少なくする方法で生産される有機農産物と有機畜産物、それらを原料にした有機加工食品のことをまとめて有機食品といいます。

この有機食品を育む有機農業は、「有機農業の推進に関する法律」により、化学的に合成された肥料及び農薬を使用しない、遺伝子組換え技術を利用しない、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減する、と定義付けられています。

また有機農産物とは、コーデックス委員会のガイドラインに準拠した有機JAS規格の基準に従って生産された農産物のことです。この基準に適合した生産が行われていることを第三者機関が検査し、認証された事業者は、「有機JASマーク」を使用し、「有機」「オーガニック」等と表示できるようになります。

有機JASには、化学的に合成された肥料及び農薬の使用を避けることを基本として、土壌の性質に由来する農地の生産力を発揮させるとともに、農業生産に由来する環境への負荷をできる限り低減した栽培管理方法を採用した圃場において、周辺から使用禁止資材が飛来し又は流入しないように必要な措置を講じていること、種又は植付け前2年以上化学肥料や化学合成農薬を使用しないこと、組換えDNA技術の利用や放射線照射を行わないことなどが記載されています。

有機野菜と聞くと「無農薬で体にいい野菜」をイメージする人が多いかもしれませんが、安全なだけではなく自然の力を活かし、環境に配慮したやさしい方法によって生産されているのです。栽培の生産過程に多くのルールがあり、それらを守り、認められて初めて「有機農産物」と呼べることになります。

寺岡有機農場は、有機野菜の明確な基準を遵守し、皆さまに安心して召し上がっていただける有機野菜を食卓にお届けすること、そして地球の未来を守るための農業を続けてまいります。

引用:農林水産省,【有機農業関連情報】トップ ~有機農業とは~

© teraokake 1887-2021

Web Produced Bytobikikaku