寺岡有機醸造

有機と食への探求

COLUMN OF ORGANIC AND FOOD
2021.4.15

有機農業に興味を持つ皆様へ

有機農業という言葉は、1980年代半ばまでは一般には知られていませんでしたが、現在では国が法律で有機農業を推進する時代となりました。地球環境の保全が世界的な課題となっている現在、作り手の顔が見える安心・安全な食べ物を求める人が増えています。

 

昨今、地産地消や直売だけではなく、インターネットを利用した有機野菜の販売も盛んに行われるようになり、若い世代の農業への関心が急速に高まっています。

 

しかし、有機農業による新規就農は、決して簡単ではありません。農地や作物に合った栽培技術を習得しなければいけませんし、病虫害、鳥獣害への対策も必要です。勿論、収入を得る為には消費者も探さなければいけません。

 

それらの苦労を「楽しみ」と捉えることができる人でなければ、有機農業を継続していくことは難しいと言えます。

 

 

前述したように、現在では有機農業は決して「もう一つの農業」ではありません。人類が長年にわたって当たり前に行ってきた「本来の農業」なのです。

 

寺岡有機農場では、多くの方が自分に合ったさまざまなやり方で有機農業をされ、より多くの消費者に安心・安全な有機野菜を知っていただけることを望んでおります。

 

皆で有機栽培、有機野菜のすばらしさを広めていきましょう!

 

【引用】全国新規就農相談センター「有機農業を仕事に!!」

© teraokake 1887-2021

Web Produced Bytobikikaku